ひたひた走れば

ランニング大会まで残り1ヶ月ちょっと、少しペースを上げていこうと思い今日も4kmジョグした。関節に疲れを残さないように着地のショックを和らげるようひたひたひたひたと。最初はなにか違和感のあったこの走り方だが慣れてくると足に筋肉が付いたせいか別段苦もなく継続することができるようになる。

が、本当にひたひたキテルのはもっと別のもので、職場で新規分野へのチャレンジャーであることがだんだん浸透してきたおかげで関係各位が面白いネタを持ってきてくれるようになったのだ。本日のお題はふたつ。

一つ目は地熱発電所を見に行こうツアーだ。もともとは自転車練習中にローラー台にダイナモつけて電気分解すれば酸素が出て地球にエコかな、っていう話だったと思うが、酸素は、それ自体濃すぎるのはあまり体に良くないと聞いたことがあるし、正直水素のほうが大問題だと思う。水素爆発なんてしようもんなら狭いアパートの部屋はあっけなくグラウンドゼロと化すこと請け合いだ。まあそれはどうでもいい話で、やっぱり一番エコなのは自然エネルギーでしょ、ということになり出てきたのが地熱発電所。確かにどこにあるのかはよくわからない。九州にあるらしいというのは同僚が行っていたのだが、調べてみると東京都にあるらしい。ほんまかいなっていうところだが、とても気軽にはいけない八丈島。絶海の孤島では貴重なエネルギー源なのだろう。そして次に近そうなのが福島県会津坂下からクルマで30分というところにあるらしい。これは十分現実的な距離ですよ。予約すれば見学までできるらしい。なんてオープンな。ついでに喜多方らーめん食べてくれば完璧です。

二つ目はインラインスケート。最近脳科学の分野でオートバイが脳の活性化にいいことが言われているが、そこでもうひとつ取り上げられているのがインラインスケートなのだそうだ。インラインスケートといえば、名作カードキャプターさくらも再放送されていることだしタイムリーだないっちょやってみるか、と調べてみると吉祥寺在住のインラインスケーターが武蔵野地区の店舗を徹底紹介しているのを発見。どうも昔吉祥寺西武?にインラインスケートの専門店があったらしい。今ではなくなったが、当時の店員が新たに店を興して頑張っているんだとか。その名もBLUE HEAVEN。おいおい。いかがわしい店かと思ったよ全く。そんなわけでご近所吉祥寺に活発なインラインスケート活動の拠点があることが発覚しちょっとおどろいたのだが、仮にスケート買ったとしても疑問がある。それはそんなもんどこで練習するんだということ。公道で練習してブレーキミスしようもんならば一瞬でペッちゃんこになることは請け合いだ。となると専用施設が近くにないと困るなぁ、と探していると、あるわあるわ、武蔵野市体育館(吉祥寺北町)、西東京いこいの公園、他稲城にもある。稲城はともかく吉祥寺やひばりであれば自転車圏どころか徒歩圏内。まさかそんな施設が身近にあるものとは思っていなかったので正直びっくり。われわれの税金は(たいした額払っているわけではないが)多彩な使われ方をしているらしい。さて、インラインスケート、買っちゃうの、どうしちゃうの?

でもここで疑問が残る。一体”いつ”練習すんだよ。