情報処理DB三連敗

ろくに勉強せずに(前日"午前の"参考書買った余裕ぶり)受験したくせになんかやたら感触が良くこれならまぐれで受かっちゃってるかも感を全開にさせてくれたデータベーススペシャリスト試験。本日正午に合格発表なので期待に胸を膨らませて合格発表をみてみたら不合格。
午前I 85 午前II 92 午後I 61 午後II 57
とまあ3点足りませんでしたという結論。前回、前々回と午後I敗退であったことを考えると進歩しているような気もするがそれでも61だしそもそも0点だろうと59点だろうと落ちていれば受けていないのと同じというこの試験の特性から考えると出てくる言葉はもうがっかりということだけ。しかも統計を見ると合格率は16%という今までからするとサービスデーというべきゆるさ。にもかかわらず・・・とぐちぐちすること半日、結局敗因は準備不足というごく当たり前の結論にたどり着き負傷した足を引きずりながら敗残兵をまとめ帰途へ付いた。
しかしこれで覚悟が決まったというか尻に火がついたというか。