香港旅行一日目

全くくだらない飲み会で時間を無駄にしてしまったので香港旅行初日の朝からしてすでにねぼう。まあ直接の影響はないが。五日間も海外に行くので少し練習してみようと、45kmほど走る。途中いろは坂を3本、うち1本はアウターで登ったが登れないことはない。速く走ろうとするのはまたべつなんだけど。しかし風が強い。秋というよりすっかり冬という趣だ。

家に帰ってシャワーを浴びたら荷物を最小限にとどめて駅前のかばん屋に。買おうと思っていたかばんが店の衣替えでなくなっており実にがっかり&時間を無駄にしてしまった。しかたないので空港で買おうと思い出発。

K山とは日暮里で待ち合わせ。中学高校と6年間使った日暮里駅で待ち合わせだったがまずこれが変貌していてびっくり。舎人ライナーなるモノレール?みたいな都電ができていた。
そのごスカイライナーで成田へ。これまた京成沿線に25年間居住して一度も遣ったことがなかったのだ。そしたら!なんと船橋でもスカイライナーが停車するようになってるではないか。いったいいつから変わったんだろうか。

成田発が18:40なので時間に余裕がある、あるが、あまりに油断してラーメンを食べながらだらだら飛行機を眺めたりしているとあっという間に時間がなくなり結局搭乗ゲートについたのは最終案内だった。ふー。

香港着は22:50.空港の店はもうほとんど閉店といった感じだ。そんな中入国ゲートで大行列。なにをそんなに見るところがあるというのだろうか。ま、とにかく無事に中国の土を踏む。中国は実に感動的で、入国してからすぐにエクスプレスの駅があるのだ。20分もすればもう街中、というわけには行かず、どうやったら地上にでられるのか右往左往。そのまま香港の町を彷徨い、YMCAに泊まろうとするが満席。K山神が電話をかけまくってくれたおかげで好立地のホテルを無事取ることができた。途中でお金を下ろしながらチェックイン。しかしK山は海外旅行慣れしているだけあってかなり色々知っている上に英語もばっちりで非常に助かった。危うく宿無しになるところだった(それはそれで、まぁネタとしては面白いけど)

で、宿がみつかったところでシャウマーチの中華料理屋に遠征。一人二品ずつ頼んだらすんごい待たされた挙句大量の料理が出てきた。深夜4時(現地時間3時)のフードファイトだった。なにやってんだか。帰りに雨が降ってきたのでタクシーに乗ったら宿の場所がわからないという。もちろん英語はほとんど通じないが、携帯を渡され、目的地を話せ、という。なんでも目的地を言うと道順を教えてくれるサービスらしい。すげー。無事ホテルに着き、就寝。テンションがあがっているのでかなり夜更けまで雑談していた。