ミスター体脂肪

今日は都心にこそ練。青梅街道から目白通り、神楽坂から飯田橋小石川を回り、裏新目白から早稲田の脇を通ってイシュタールへ、そこからは普通に戻ってきた。締めて44.7km。短い、はずなのだが、どうもペースが。
家に帰って風呂に入った後おもむろにしばらく測っていなかった体重計に乗ってみた。そしたら驚愕の事実が。
体重65.7kg
体脂肪率22.6%
そそそそんんなああああああ!!先月は864kmも走ったのに!レースもしたし二日連続でコソ練までしたのに!!
しかしこの理由大体想像がつく。そう、香港旅行で食べ過ぎたのだ。どうりでレースでは結果が出ず体のフィーリングも良くないわけだ。大方脂肪の取りすぎで・・・ってやつだろう。昔ラーメンをたくさん食べていたときもそんな感じだったっけ、などと思い出しながらたった5日間(実質4日間)で一ヶ月の練習の成果を軽々覆す食べ方って何なんだと恐ろしさを禁じえない。もし自分がスポーツなどせずに食べたいだけ食べていたら、それこそ本当に病気になるのでは、いや、たぶんなる。
ますます練習を辞められなくなった体重計だった。とほほ。

しかし今日この結果ということは、香港旅行直後は体重68.5kg、体脂肪率27.2%とかだったんだろうなきっと。知らないほうがいいことだってたまにあるのだ。むしろ最近そういうのばっかり。