香港旅行二日目

昨日の今日なので当然昼ぐらいに起きる。まずは近場を歩き回っていた。天后廟といういわゆるひとつのお寺行き、すぐそばにあるマンションの付属ショッピングモールみたいなところでマクドナルドを試してみた。マックならば大体相手の言うことが予想できる。しかしマックの店員でも英語は微妙に通じなさそうだった。香港人が98%だと積極的に英語を勉強する必要がないということだろうか。このあたり日本にも通じるものがある気がする。
食べ終わると麻油地から北に向かう。お目当ては香港の電脳街なのだが、とにかく町で見るものすべてが目新しい。問屋街のようなところをずーっと通ってきたのだが香港らしいものがたくさん。とりあえず福という字のクッキー型を購入。これで家に福があふれることになる。なんちゃって。
松坂屋のあたりでいい加減疲れてきたので地下鉄で二駅乗って目的地へ。
最初はどこに店があるのかはわからなかったが秋葉原デパートのようにビルのワンフロアの中に小さな店がぎっしりと詰まるというスタイルのようだ。だから外から見ただけではどこにあるのかわからない、と。中身は自作PCのパーツのような店からゲームソフトが並んでいるようなところまでまちまち。秋葉の一番コアな部分(旧駅前)的な雰囲気があったが、いかんせんせまい。ジャンク屋なんかはこれじゃあ成立しないだろうな、と思ったが周囲にあったのだろうか。
そのごおもちゃ屋街を散策しくだらないおもちゃを見物した後、町の人が焼き鳥のつくねみたいなものをたべていたのでためしに頼んでみたらどう頼み方を間違えたのかでてきたのは宇宙人の切れ端みたいな物体。食べ物を粗末にしてもうしわけないが、とても食えそうになかったのでゴミ箱へ。
地下鉄でセントラルまで行き、ピークを目指したが、K山お勧めの超旨い中華料理屋の予約が取れたので急遽タクシーで北角へ。やっぱり英語が通じない。
ついたところは超人気店らしく広い店内は食事時にはあっという間に満席に。こっちはこっちで二人席ながらえびのあげものやら鶏肉の照り焼きやらチャーハンやらとんこつの揚げ物やら頼んだあと投げやりなハイネケンガールの言うままにハイネケンを3リッターほどのみつつ、さいごにブロッコリーとえびのいためものと、えびの揚げ物、さらには時価で4000円ほどする蟹の茶碗蒸しを頼み、もうおなか一杯の状態からフードファイトすること1時間、料理の旨さもあって大体平らげることができた。合計15000円ほど食べたが、別段高い店ではないのだ。K山と二人で6人分は食べたというところだろうか。当然タクシーで宿まで帰り何とか回復。マンションの屋上で涼みながら二人で香港について実にくだらない話を深夜まで繰り広げたわけだ。あー楽しかった。