1日会議ふたたび

今日は会議で1日本社へ。結局話しを聞いているだけで気が楽と言えば楽だったが来年は話さなけりゃならないらしい。まあ超えらい人の前で離すのは学生時代に経験してなれているので(サラリーマンとなった後で偉い人がどのくらい偉い雲の上のヒトかわかった段階でそれと同じ事をやれと言われたらさすがに引くかもしれないが幸いにもそんなにも偉い人は来てないので安心だ)それはいいんだけど、会議の枠組みとしてはこれでいいのか若干疑問に思う。というのも1日かけた今日の会議だけで、それで?っていう話になってしまい、次のステップをどうするかが問題なのであり、少なくとも去年は本当にそれで?っていうレベルに終始してるわけで。
夜は会社近くの居酒屋で飲み会だったがみんなお酒は大好きな雰囲気だった。のむわのむわ。あとみんなメタボだった。偉いとメタボになるのかな。ひとつだけ感動したのが刺身の味。量は少なかったが一口であまりの高級品ぶりに感動してしまった。北海道の漁港とかで食べるのとは方向性の違う旨さ。築地から直接仕入れているらしいのでやっぱり高級品なんだろうな。
最後に満天らーめんで坦々麺をおごってもらって解散。そしてラーメンの味は良く覚えてないけどいつもどおりスープまで完食。太るー!!