寒い寒い

北半球住民としてはなんとなく北は寒く南は暖かいという幻想というか思い込みがあったのだがよくよく天気予報を調べてみると福岡と東京と名古屋はほとんど変わらない。あれ?福岡にいたっては雪がちらほら降ってるみたいだし。そういえば昔の地理の資料に海流とその温度の分布なんてのがあったっけ。あのあたりが気温に関係するんだろうな。と思いつつ最後の希望沖縄を見ると、かなり暖かい。20度。それは自由が萌える温度。じゃなくて燃える温度。じゃなくて少なくとも20度なら膝の調子を気にせず練習できるなぁ移住したいなぁ、と妄想。
そういえば昨日店長から聞いた話によると競輪選手が次々沖縄に移住しているらしい。クルマが少なく暖かいので練習環境に恵まれているからだとか。じゃあ俺も・・・とか思ってしまうほど寒い。寒さで頭が回ってない。いや違う、寒いから酒を飲むので頭が回らなくなるのだ。これじゃあ春が来る前に肝臓がやられちまうぞ。