送別会兼忘年会

年末で職場の同僚というか相当先輩でありむしろ60越えてるのだが、そのひとが退職されることになった。当初は時期がまだ確定していないとのことだったのでまさか本当に辞めるとおもっていなかったので結構衝撃だったのだ。一応引継ぎはしているが交代要員が入るわけではなく実質人員減だ。別段リストラされたわけではないといっているが、コスト削減の話が厳しさを増しているのでそれに気を使ったのかも、と別な先輩は言っていたのだが。
で、まさかやらないと思っていた忘年会という名の送別会が急遽開催されることになったのだ。さすがにこの時期人によっては帰省休みに入るかどうかというタイミングなので街は閑散としている。そんななかビールに焼酎日本酒と今日もべろんべろんになるまで飲んでしまった。全く反省してない。後悔しても反省しないってのはちょっと色々問題なのでは!
今年こそは忘年会なんてできるだけ参加しないようにしようと心に決めていたのだが気がつけば早4回目。そして急遽お客様に呼ばれた分も含め全5回という長期戦になってしまった。やれやれ。