深夜の大掃除

なかなか片付かない部屋だからこそ埃もたまる。今まで見てみぬふりを決め込んできたがついに我慢ならなくなり、深夜かたく絞った濡れ雑巾で部屋中を大掃除。おいおい平日の夜だぞナニやってんだよなどというのは後で思い返したときに感じることであり、掃除してるときにはそんなことを考える余裕はない。ホントなにやってんだよ。

BGMはNAPSTERを活用しJAZZ全開だ。しかし既に十分なライブラリがローカルにあるのだ。そこんとこどう考えてるんだろう俺。そしてMAPSTERの検索は一般的なPOPSを想定して作られているのでタイトル名義のアーティストしか検索できないのであまり有用性が高くないな、と思ってしまう。ローカルライブラリも似たような構成なのだが、有料サービスなのだから音楽のジャンルを考慮した検索仕様にしてほしいな、と思ってしまう。
そういえばitunesの有料販売は利用したことがないが、はて曲の歌詞は手に入るのだろうか、と考えてしまった。普通に考えると手に入らないのでは、と思えるがそうするとポップスの人なんかは困らないかな。歌詞くらい見たいだろ。それともジャケットのスキャンイメージが着いてきたりするのかな。あのJAZZ評論家のなんとも内容がアレでナニでしかしCDを買った満足感にだけは浸せてくれる解説書。その分安いってことなのかもしれないが、あれがないとすると、それは非常に悲しいお知らせだな。

掃除のついでに長らくほったらかしておいたFASTBACKPRO号のフロントタイヤも交換。2年落ちのレースタイヤよりも新しいSTELVIO PLUSのほうが高価なのだ(汗