AEおちた・・・

先日超好感触で終了した秋の情報処理試験AEだったが、今日合格発表だった。この一年ろくなことがなかったので(どの一年も割りとろくなことはないが)本当に受かりたくて情報処理試験なんて何回目だか忘れたたが発表当日にネットで見てみたのわけだ。
結果は午前650、午後I600、午後IIがBで不合格。実はこの個人結果を紹介する前に受験番号で合格者一覧ヶ発表されるページを先に見たのだが、自分の番号がなかったときのあの感覚といったら!もうサイテーというかサイコーというか。採点者もBにするくらいなら合格させてくれればいいのに、と思ったが驚いたのが午後Iが600という点数。これはボーダーだ。正直満点かそれに近いできだな、と感じていただけに結果とのギャップにただただ戸惑うばかり。おそらく採点基準が厳しくセンターが定めた模範解答との”ずれ”ている部分に微妙な点数がついているのだとは思うが、ボーダーだけに採点者が違えば午後Iで落ちていてもおかしくない点数。つまりIとかIIとかじゃなくてホントにギリギリのラインを彷徨い、そして落ちた、と。
春にも触れたがこの試験はボーダーでも合格は合格、あと1点だろうと不合格は不合格、0点でも試験に行かなくても同じなのでこの結果には本当にがっかりした。秋の結構いい気候の日を一日つぶしてチャレンジした対価がこれかよ、っていう。
だがわりと近しい人はわかっているだろう。お前アプリなんてつくってないじゃん、と。まあ、それにもかかわらず参考書は買わないは論文は一発勝負だわ姿勢的に完全に試験をなめきっていたことは間違いない。なのでこの結果を天誅と考え以後必死に勉強を・・・っていくかそんなの!

あまりのショックに日記を一週間飛ばしてしまった。昔もそんなことあったな。SO配属になったときだっけ。まったく成長してないな俺。