接待で仕事納め

世間ではもう帰省ラッシュが始まるらしいが、今日はとても休める空気じゃなくとはいえそれほど仕事があるわけでもなく割と暇な一日だった。こんな日はさっさと帰りたいところだがお客様が内輪の飲み会に誘ってくれたのでじゃーってんで吉祥寺のうなぎの店に。
しかしこの飲み会の空気がなんともいえずもちろんお客さんの中の会話はそれこそ勝手知ったるという感じなのだが普段少し席が離れていてプライベートな会話もそれほどしない弊社メンバーはなんとかして場の空気を盛り上げようと必死に。なっていたのは俺だけでもう一人参加した先輩は本気で体調がわるかったらしくずっとすみっこのせきでおとなしくしている。
個人的な理解としてはこのような場においていかに強力に接待するかによって今後の仕事の進め方が(少なくとも色々なオーバーヘッドが)スムースになるという認識だったので結構がんばったのだが。やっぱお客さんの話題についていくのはむずかしい。ていうか2時間風俗の話をするなよと思った。それは一般的な趣味なのか。
というわけで個人の思い込みによる奮闘はたいした効果がなく、お客さんの知り合いに官能小説家がいてメガストアに自分が主人公の小説が連載されたとかマニアックな話題に感心しきりだった。俺も出してほしいなぁ。メガストア
こちらの飲み会は盛り上がりとかそういう次元じゃなく2次会の”に”の字もでずに解散。それでも終バスなのでちょうど良かったのだが、このまま寝るには飲みが足りない

というわけでインストールマニアックスのルールに従い本日から競技を開始した。

が、いろいろいいきづまったのでブログパーツに”とらどら”を追加した。並べる順番が選べないので下のほうに来ちゃうんだけどこれでいいのかな。