拉致られる前に逃げる重要性

今日はお客様ビルのクリスマスパーティーということでいつもの社員食堂が使えなくなってしまった。クリスマスだってのに出入り業者に食わせる飯はないってか。っち。そしてもちろんパーティーには呼ばれていない。それはいいのだが、ビールサーバーでビール飲み放題とか言い出しお客さんの島は下戸の人を除いて空っぽになってしまった。
カウンターパートが酔っ払ってしまえば仕事は終わりかな、という空気になったのかは知らないが、今度は先輩と上司が飲みに行くといいだしたのだ。
でもおい、まだ18:30だぞ!しかも仕事残ってるし。と思い抵抗してみたものの、いいよ来週やればと。まあ、確かに理にかなっている。でも上司が飲みに行く先は武蔵境駅付近であり俺の家とは反対方向でありかえるのには歩いて30分かかるのだ。結局駅前で21:30まで飲んで解放されたのだが、3時間ですっかり酔っ払ってしまい、家に帰っても何もすることができずダラダラ夜更かし。はて、ローラーまわすべきだったかな。