めがね日和

朝起きてめがねをかけると何かが違う。気がつくと鼻の押さえパーツが右側だけなくなっていた。どこでなくしたのかは定かではないが・・・昨日は普通に電車で帰ってきて何も感じなかったが・・・
てなわけで過日の飲み会で失ったヨン様めがねも含めて作り直しにいくことにした。

といってもアイメトリクスのほうは吉祥寺のイワキに行くのが一番近いと思ったので吉祥寺にめがねやがないか検索したらzoffが。めがね一番のコスパの悪さに辟易としたのでもう普段使いの消耗品めがねはzoffでいいやと。

イワキは良心的で替えパーツの手配は500円ちょっと。むしろその後の衝動買いのほうが額が大きかった。絶対額ではたかがしれてるけど。
しかしイワキのサービスの素晴らしさは置いておくとして、高いめがねを買っているのにおいしく使えるのは購入後ほんのわずかの間でその後はなんとなくしょぼっとしてしまっていつ壊れるかということになってしまう。修理して使えるのは素晴らしいことだ。だが当初の50%の性能でずっと使えても意味がない。何しろ使い物になるレベルのめがねの10倍以上の値段がするのだから。まあ、それでもイワキめがねがなくならないのはある種の理由があるんだろうし、薄々わからないでもないが、ちょっともうイワキで買おうとは思わないかな・・・

かのzoffは凄くこんでいていかに店員が頑張ってもこれだけ待たされると接客はマイナスイメージになってしまう。まあ一番値段が安いものを選んだので予備と割り切ればまあいいかという程度。各段階で待たされるので受け取りは次回ということにしたがアイメトリクスのために来週も吉祥寺に来ないといけないのでいいかなと。

最後はローラーを3時間ほど回したあと近場のスーパーめぐりをして(実はコレが一番たのしいわけだが)一日終わる。

あれっ俺の人生しょぼすぎ・・・