縦置き、陥落

普段仕事で24インチの外付けモニタを使っているのだが、ナニを思ったか、あるいはナニも考えていないからか、入社後4ヶ月間それを縦置きで使っていた。最近のモニタは昔と比べると横長なのでコレをたてにするとモニタの上半分が視界から外れるほどの広大なフィールドとなる。
もともとマ社のOutlookという微妙なもののためにそうしていたのだが横長なら横長で使う方法を先輩からアドバイスををもらい、あれこれでいいじゃんということに気づいてしまった。

別に縦でも使えなくはなかったのだが結局モニタの横幅が狭くなってしまい最近の横長を考慮して作られたソフトでは逆に使いづらいなどマイナス面も目立ったこの構成、止めてみて思ったのは周囲からはやせ我慢だと思われていたよう。まあ確かにそういう使い方をしている人がほとんどいなかったから目だってたんだよね。

確かに陥落はしたが、この構成を諦めたことで次に何をしようか考える空気になって逆によかった。陥落、反攻、また陥落。人生なんてこの繰り返しだよね。って俺が諦め悪いだけか。