山中湖練

チーム練習会として山中湖までサイクリングすることにした。のだが。朝いきなり30分くらい遅刻。たかっさん、UGOのひと大変おまたせしました。
そして集合場所まであっぷもなしにがんがんに踏んでいったので集合時点関戸橋で既にへとへとに。ルートは尾根幹からR413を使うというものだが、UGOのメンバーの人も練習に参加してもらったので道案内をしてもらって裏道をすいすいと。しかし坂になるとすいすいとはいかず速い人は一瞬で見えなくなり悲しい最下位走行。途中二人抜いてポジションを上げたが根本的なペースはあまり変わらず、練習会というよりは粘りの走りでツーリングになってしまった。クラス的にはかなり上の人ばかりなのでこの差は仕方ないかな、と。しかしEクラスの人が一人いたがCクラスやDクラスの人と遜色ない走りをしていた。こういう人が同じクラスにいることを考えると優勝はおろか入賞すら難しいのがわかろうもんだ。しかも自転車初めてまだ3年だとか。つ、つよい。。。

結局予定より時間がかかったおかげで山中湖到達はあきらめ、道の駅どうしで昼食を取って引き返したわけだけど。

やっぱり速い人たちと走るのはとても刺激になる。ひとりで練習しているとどうしても成果がわかりづらいし、レースのための練習としてはワンランク落ちてしまう。(項目としては必要ではあると思うけど)もっと練習してワンランク上の人たちについていけるようになると色々違ってくると思うのだが。がんばらんと。