ギリギリイズムと実践

月曜日だというのに仕事が終わるか終わらないかで抜け出し飲み会に。しかしその前にひとつやらなければならないことがあった。それは11月の香港行きに必要なパスポートの申請。すでに飛行機のチケットは取ってしまってあるのでパスポートがないとしゃれにならない。
そして都庁の旅券課についたのは18:58、提示は19:00だ。いやもうほんと、もうだめだ、とおもった。写真は撮ったばかりで切り抜いていないし、手続きに必要なはがきは途中のコンビニがはがきをあつかっていなかったので手元になし。しかし前者は係りのひとが切り抜いてくれ、後者も50円出してください、といわれて窓口で入手することができた。正直、現実感がないというか、まさか、本当にできるとは思っていなかった。あまりギリギリにすることのメリットがあるとは思わないが、こういうことがあるとあまりの運のよさというか世の中がうまくできていることに関心してしまう。旅券課が17:05には電気の消えている撤収の早さにもまた感動したが。
飲み会は住友三角ビルの49階のアジアンキッチンで。夜景がすごくきれい。酒が入るので実物と鏡に写ったのの区別がついてないけど。いいんだ。のみかいだし。