第4回暇なの会

AJAXITILというイロモノテーマを高らかに掲げてしまった手前後へは引けなくなり、ここ数週間かな〜り勉強したり調査したりと苦心してきたが、なんとか無事発表?を終えることができた。はぁ〜〜〜。
ITILのベストプラクティスを誰が決めているかなんて俺は知らないし、知る必要もないと思っていたようなことをずばずばと聞かれ(聞くのは一瞬だからなぁ)色々と勉強になった。人それぞれ視点はずいぶん違うもんなんだなぁと。だからそんなもん聞いてどうすんの、ということは言わず黙々と調べるのが暇なの会なわけで。

次回テーマは自分で言い出したにもかかわらず、学習の手間を考えて既に若干青くなりつつあるrubyに決定。とはいえ時間は十分にあるし、一般的にいえばExcelVBAとかの方が使用頻度が高そうなのでいざとなったらそちらに逃げる手も。VBAは経験豊富だし。

ちなみに今日は箱崎まで自転車で行ってみた。一時間をちょっと切るくらい、といったところだろうか。土曜日の朝九時過ぎだから若干すいていたのかもしれない。帰りは寄り道ありなのでタイム計測はなし。

本日の走行距離(帰りにちょっと江戸川CRに寄り道して)49km。