関宿往復、ダウンぬ。日射病か?

先週20,30kmと順調かつ慎重に距離を伸ばし、今週はついに関宿往復して復帰を目指していたわけだが・・・どうやら日射病にかかってしまったらしく、しんどかった。
まぁ日射病自体は、日陰のないアスファルトの上を走り続けている以上、水飲まなかったりしたら起こりえることなのだが、実は水分補給は4リットルを超えていたという驚愕の事実。さらには気化熱による冷却をねらって体中に水をかけていたのだが、ボトルに入れた水はあっという間にお湯みたいになっていた。炭水化物や糖分中心の補給は十分、それでも最後の15km位は常にのどの渇きを感じていたので、体からは4リットル以上の水分が出てしまったということなのだろう。そんなこんなであんまりスピードを出せず往復で6時間以上かかってしまったが、これは休憩しまくっていたためと思われる。そう、LSD中はあまり休憩しない方がいい、と物の本に書いてあったのだが・・・こういう場合は日陰で休憩した方が良かった。あとボトルに氷を多めに入れていこうかな、位しか対策は思いつかず。

家に帰っても頭痛はやまず、結局一晩寝てやっと直った。

本日の走行距離108km