殺伐乗鞍高原ハイキング

風穴の里で目覚める。乗鞍高原まで推定30分。実際そのくらいだった。しかし入ろうと思っていた駐車場はクローズされ、大会事務局が設置されていた。ので、そのまま国民宿舎休暇村まで。さーて風呂かと思いきや11時からだと。
エッ遅いよっと思ったがそこはいち早く気分を切り替え、林間ハイキング。三本滝まで往復約3時間。下りは足に堪える。すでに失敗した感が漂う。しかし3カ所すんごいいい場所を見つけてほくほく。一つは休暇村の裏手の池。名前は忘れたwいかにも観光地の写真になりそうな、幻想的な雰囲気。2つめは、その周りの遊歩道。といっても、どこでもいいわけではない。孫市平行きという見逃してしまいそうな細い遊歩道にはいる。三本滝に行くためには必ずここをとおらなければいけない。苔生した林は所々倒木があったりするが、まさにネイチャー。ゴソゴソッと音がしたかと思うとリスが気を上っていく。絨毯のように柔らかな地面は森の妖精が出てきそう。3つめは東大ヒュッテ、見晴台、三本滝の三叉路を見晴台に。3分歩くと高台の眺望を臨める場所にでる。これは鳥肌だった。空気感が違う。今キーボードを打っていて思い出しても鳥肌が立つ。良かった。
んなこって三本滝で2Lのペットボトルに滝の水をボトリングして下山。運悪く下りのバスは50分後。一時間に一本だから仕方ない。一時受付開始なので歩いて下山を選択。最近歩いてなかったから(晴れた日は自転車乗ってたから)下りで足ががくがく。来た道と全く同じ道を通って国民宿舎にもどり、温泉間でひとっ風呂、ここはすいているし、広さはほどほどだが露天風呂があって気持ちいい。風呂上がりにコーヒー牛乳をひとのみ。受付して喫茶店のそばをたべてぶらぶらしているとりんさんたちと合流、その後はまあ皆さん知っての通りと。