アイディアブックとは良いタイトルですね

よくあるのは〜〜入門、初歩の〜〜、やさしい〜〜、一からわかる〜〜、とかその手の。別にいいんだけど。新しい技術を身につけるために時間とお金を裂いてるのに、情けないタイトルの本ばかり溜まっていったらダメ人間みたいじゃないか・・・
その意味で「AJAXアイディアブック」は素晴らしいタイトルだと思う。とはいっても、技術の性格上入門をつけるのは無理がある。JavaScript、HttpRequest、DHTML、DOMetc,etcの複合体であり、ある程度の知識(概念レベルで)がある人でないと理解できないからだ。当然ながらJavaScriptでは文の最後にセミコロンをつけます、なんてことは書いてない。
しかし今までシステム構築+コーディングの経験がある人にはきっちりとついてこれるように書いてある。実装は示します、概念は皆さんが手持ちのものを活用してね、実装に密着した概念は特に詳しく説明しますんで、安心して、という丁寧な姿勢が全体からほとばしっている。それでいて序盤で関数レファレンスが出てくる辺り、実にマニアック。おすすめ。
ひとつだけ難を言うと、ページが厚いのだ。間違って2ページめくっちゃったのか、と、何度も確認してしまう。