献血10回、ポジティブサプライズ

半日ぐたぐだしていたが光が丘公園までラン。紅葉も凄いが、結構広くて子とも連れの多さに辟易とする。逆に子供連れには最高の場所かな。トータルで20km。いや、20kmなんて軽くいうが、普段走ってない人にとっては結構リスキーな賭け。だが最後まで足はもってくれた。ということはあれだ、レースもいけるきがしてくるのだ。ハーフは2時間8分、フルは5時間30分、どちらも容易に更新できると(妄想)考えられる。しかしつらい。くっそー今に見てろよ!

年内にダメ押しの献血をもう一回やりたかったので新宿ギフトに言ってきた。時間的に成分献血は無理だったので、シーズンオフだし全血献血400だぁ!ということで無事終了。最近成分献血が多かっただけに全血はあっという間に終わり、もう終わりですか?って言ってしまったほど。時間かかるよりは早く終わったほうがいいよね。

驚いたのが実は今回10回目の献血だったらしく(全くカウントしてなかった。というのも30回目が最初の表彰だと思ってたので)、記念品と感謝の言葉をいただいたこと。別に記念品のためにやっているわけでも、感謝してほしいからやっているわけでもないが、それでも記念品はうれしいし、これで一区切りになったのかなと思うと感慨深い。先日ちょうどフィリピンの支援をしたところだし、意識的には高まっていたところでもあったし、あらゆる意味で金だけ出して終わりにしたくはなかった。

こんなポジティブサプライズを用意してくれた東京赤十字に感謝したい。もとい、少なくとも献血に関してはしてあげてる、じゃなくて、恩返しさせてもらっていると固く信じているのであれだが、当初考えていた30回まで、スピードを上げてまい進するか!という気持ちにはなった。 そういう意味ではコレはいいイベントだったんじゃないのかな。

ネガティブサプライズに事欠かない今日この頃、たまにはこうゆうイベントも必要じゃないのかな・・・