センチメンタルな面々

その昔センチメンタルグラフティというゲイムがあった。割と初期の恋愛シミュレーションというやつだ。確かときめものヒットを見てこれは儲かるんじゃね?って思ったえらいひとがネクストときめもプロジェクトとして始めたんだ、というのをどこかで見たことが歩きがするが、このセンチメンタルグラフティがピークでそのごはしりつぼみとなりまったく残念なセールスに終わった不幸な作品だが、個人的にこれは名作であったと思っている。
別に北は北海道から南は長崎まで12ものヒロインがいるから、というわけでも(これはこれで後に12人の妹がいるという形で他作品への影響をあたえているので主にマーケティング的な意味で偉大なのかもしれない)、太極拳のような怪しげな踊りがオープニングで披露されるからでも(これも無意味に話題を集め同シリーズの後継作品と比べ圧倒的な知名度を未だ残しているという意味でも偉大なのかもしれない)、素人をオーディションで抜擢した結果コアなファンを獲得したのと引き換えに歌が度を越して下手だったから、というわけでもない。まあ、理由なんかないんだ。

で、最近youtubeで当時のキャラソンがアップされているのをたまたま見つけ聞いてみたら懐かしさのあまり聞き込んでしまったわけだ。みなさますんげー歌下手です。しかしそれ以上に面白いのが再生数という形で人気投票になっているということ。

  • ほのか@札幌:3110
  • たえこ@弘前:1350
  • えみる@仙台:1688
  • あすか@横浜:2076
  • るりか@名古屋:2027
  • みゆき@金沢:1508
  • わかな@京都:2359
  • かほ@大阪:2727
  • ゆう@広島:1490
  • まなみ@高松:2269
  • ちえ@博多:1764
  • あきら@長崎:1790

トップはほのか、ビリが妙子。あぁーこれは人気投票ではなく歌として聞きたいかどうかということなんだな。妙子ファンもっとがんばろう。