富士四湖周遊+

隼のオイル交換と低アイドルを見てもらわなきゃということでSOXへ。オイル交換は普通にしたとして、アイドルが低いのはスロットルボディにカーボンがたまったのでは、ということだった。工賃は6000円くらいかかるのと予約して預かって作業するんだけど、とのこと。ついでにそろそろプラグ換えたら?らしい。んー。清掃してもいいんだけどたった8000kmでそんなことになってたらお金がいくらあっても足りないんだけど。
というわけでオイル交換したらアイドルは少し回復したのでそのうち持ち込みますといって様子見を決め込むことにした。この時すでに12時半近く。この後5kmほどの距離にある調布ICに乗ろうとしたのだが渋滞で1時間半かかる。ちょ、ちょっと・・・
高速に乗った後も断続的に渋滞。まあ休日だしこんなもんかなと思いつつ大月JCTから河口湖方面へ。そう、本日の目的地は富士周遊だ。風は若干あったが分岐以降は快適なクルージング。高速を降りると河口湖大橋を渡り北岸に沿って河口湖、西湖を鑑賞。精進湖レストハウスで昼ごはん。鹿カレーというなんかちょっと色物っぽいカレーだったが作りは本格的でインド風のバターたっぷりという感じのカレーだった。これはうまいといえるのでは。そのまま本栖湖の周回に入ろうとしたがこれは通行止め。

どうやらがけ崩れで通行止めらしい。このご時世観光地はプライオリティが低いのだろうか。しかたなく300号線で峠を超える。路面凍結という電光掲示にちょっとびびるがどう考えても10度はある。まさかねと思いつつ走り出すとかなりのワインディングロード。特にヘアピンが苦手。これむりだって。イン側はいわゆる逆バンク。その後もカントがついているもののヘアピンと呼べるコーナーが続く。隼にはきついぜ。すっかり動転して用もなく道の駅に寄ったりしているうちに国道52号に出る。以前身延線に乗った時に富士川の眺めが素晴らしくぜひともまた着たいなと思っていたのだ。期待にたがわぬ絶景。どことなく最上川と景観が似ている気がする。秋田や山形までいけば護岸されていない荒ぶる川を眺める楽しみに困ることはないが、近場でこのクオリティとは。とはいえ決して”これでいいか”な景色ではない。すっかり気に入ってしまった。
そして本日の締めは中部横断自動車道。双葉JCTから南に伸びるこの道はまぎれもない”先っぽ”なのだ。まだ建設中なのでいつまでそうなのかはわからないが。
そして明るいうちに双葉JCT経由で東京に戻る。小仏の渋滞はまあそれほどでもなかった。バイクの機動性はこういうときに生きるんだなあ。
本日の走行329km@隼