フォーミュラニッポン予選

先日は合同テストにまで押しかけたので今年はフォローしようと思い隼で第2戦もてぎへ。
ちょっとねぼうしたもののこの日はフォーミュラニッポンだけでなくF3とフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ)の走行があるのでシャッターチャンスは目白押し、のはずが撮影場所がごてごて。
到着してとりあえずFNのフリー走行をビクトリーコーナーを高台から移すもどうも何か違う。Z席に移動してF3を撮るがこれまた何か違う。立ち位置が違う?構図が違う?撮り方なのか?どうもぴんと来る写真が撮れずストレートエンドのアウト側に移る。そしてF3の次のセッションへ。外観の好みだがロングノーズのF3マシンは非常に美しい。撮っているだけでも満足、、、のはずがやはり何か違う。迷った時には原点に戻れとばかりにヘアピンに移動。ここでFCJとF3のレースを見る。さすがにレースは大迫力だ。少しでも隙を見せればヘアピンだろうと抜きにかかる。そしてFNの予選。ヘアピンはやっぱり地味目だった。どーもとっちらかってるな。F3の第2レースが残っていたがすでに1000枚を撮りメモカに余裕がなかったので諦める。レース中にフルになるのはしゃくだし。
変わりにメモリアルホールでF1マシンを拝み、ファンファンラボで解体ショーを見学。でも解体ってそんなもんなのか?もっとバラバラにするのを期待していたのだが。
そして夕暮れの町を東北に向け出発。途中宇都宮ICをオーバーシュートし上河内SAはETC入り口が東京方面しかないことが現地にいってからわかり(看板おかしいだろホントいい加減にしろ)結局日暮れぎりぎりに矢板から流入、水沢まで400km弱のライディングを楽しんだのだった。もとい肌寒くて正直しんどかった。