マクラーレン

雨ばかりの嫌な天気のおかげでクルマを買おうと真剣に考えている。もちろん通勤のためだ。1kmなら平気でも3kmはちょっとというやつ。1kmできれば3kmもできるがモットーだったんだけど仕事だとちょっと空気が違うってことか。
が、クルマを探し初めてもすぐにたどるリンクはスポーツカーばかりになる。GTOとか。さすがにGTOで通勤っていうのもちょっと違う気がするがこういうワイドでローでロングノーズなクルマがやっぱり好きなのだ。そんな”好き”を少しずつ突き詰めていくとたどりつくのがメルセデスベンツSLRマクラーレン。性能はさることながら超ロングノーズのFRという意味では異才を放っているこのクルマお値段は7000万円からだとか。しかし完璧なんだよなー。同じ系列だとフェラーリのF550とかアストンマーティンV12ヴァンキッシュあたりが近い(ロングノーズ&ワイドぶりが)のだがSRLマクラーレンはやはり頭ひとつぬきんでている。(返す返すも好みの問題だが)それにマクラーレンはF1では一番好きなチーム。先日ももてぎで去年のマクラーレンのシャツがセールで叩き売られていたので2着も買ってしまったほど。マクラーレンメルセデスベンツのパッケージはブランドイメージとしても世界トップクラスにあるのは間違いないと確信しているが、ブランドイメージというのは”現実的なモノ”を体現せざるをえないわけでこのSRLマクラーレンは十分過ぎるほどその役割を果たしているといっていいだろう。翻るとトヨタ(笑)も最近それっぽいの出したがよくわかってきたということなのだろうか。他のメーカーがアレでナニ過ぎる気がしないでもないが、つまりそういうことなんだろう。
そんな事を言っているのでいつまでもクルマは決まらないのだが「いいもんべつにぼくはバスがあるもん!」と、帰り道例のバスのリアルタイム運行情報を利用したら、情報よりバスが早く来て結局バス停で30分ちょっと待った。小雨がぱらつく中。なんというかもう、いい加減にしてくれと思った。っけ。