九州一周七日目

多賀で目覚めるがあまり眠れていない観がある。風呂に入り二度寝するがどうも眠れず仕方なしに走り出す。朝はかなり空いていて拍子抜け。東名名古屋でうと待ち合わせしてひの社宅へ。名古屋市外の静かなマンションの一角におじゃまする。なんというか、地に足の着いた生活をしているなあと関心、もとい反省した。お昼をご馳走になって帰路に。
家に着いたのは1900、終了時オド26056、出発時オド21259、都合4797kmとなった。一日平均685km。こ、こんなもん??今回は観光もかなり入れたからまあ仕方ないのかな。とはいえもう限界って言うほどにはがんばった。つかれたー

今回の九州一周で訪問した主な観光地
・福岡県
太宰府天満宮
都市高速から見る福岡港の景観

長崎県
雲仙普賢岳
島原半島
島原城

佐賀県
大隈重信記念館
諫早湾干拓事業
唐津城
虹ノ松原

熊本県
通潤橋
熊本城
阿蘇
天草ロザリオライン

大分県
宇佐八幡宮
耶馬溪
青の洞門

・宮崎県
天岩戸神社
国見が丘
五ヶ瀬町
西都原古墳群
宮崎県庁
宮崎朝市

・鹿児島県
本土最南端佐多岬
知覧特攻記念館
知覧城址
開聞岳
桜島
池田湖
くにの松原