動画生活@W21CAII

会社支給の携帯W21CAIIは、WSQVGA対応ということで400x240,通常より横が80ピクセル余分に使えるという特殊機能がついている。ついている、というよりただそういう仕様というだけの話だが、ウェブを散歩していると、なんとDivXとかの普通の動画を3GPという形式に変換できるそうじゃないですか!ということで早速試す。

結果、ドラッグ&ドロップするだけで本当にファイルが生成され、それもほどほどのスピードで。念のため少し大目の容量を、と奮発してあった512MBのminiSDカードにおよそ2時間分の動画が入ってしまう、これは革命ですよ! ということで通勤時間はカウボーイビバップの上映時間に変わったのでした。これ、ドラマとか何とかでもいいわけだよね。通勤時間が長くて生活時間が削られている人にはぜひお勧めしたいかも。ちなみに家が会社の近くにある人にはお勧めしません。だって家のモニタで見たほうが100倍イイに決まってるから。さすがに画面は小さいです。それでもボーっとしているよりイイ、そんな人への福音が聞こえてきちゃうW21CAIIでした。絶版機種なのがちょい残念だが、どうやら他の機種でもQVGAなら同じように見られるらしい。さらに追加情報としてはWQVGA用として生成された動画はQVGA対応の他の機種では見られなかった。(当たり前)ので、汎用性を考慮してこれからはQVGAサイズの動画ライブラリを構築していこうかと思います。ます。