グランプリofグランプリ

さーて、とうとうこの日がやってきてしまいましたF1日本GP鈴鹿(一旦)最後のF1、そしてミハエル最後の鈴鹿ライコネンマクラーレン最後の鈴鹿、とまぁ色々と思うところがあり、この日を迎えたわけだが、名古屋に着いたのが六時少し前、サーキット入りしたのはフリー走行開始1時間ほどまえ、とギリギリになってしまった。とにかく今までの鈴鹿と比べると断然道が混んでいたのが印象的だった。

しかしあいにくの雨。ザァザァぶりではないが、正直どんびきする天候。土日は雨が降らないという予報なので上位チームはタイヤエンジンを温存してコースオンしない、というとんでもない金曜日だった。

鈴鹿さつき温泉までクルマで行き、テントを設営して、買出し、コンロでちゃんこ鍋をつついて、ビールを飲んで就寝。ちょっと風があったけど、満月と河川敷の気持ちのいい芝生と広い空、この部分だけとっていえば最高だった。