しょっぱい家系と筑波山

会社の同期の同僚と筑波までドライブに。前日あんなことになったので体調不良で寝込んでしまい、地元駅まで来てもらってそこからドライブ。かっぱ寿司スペシャリスト試験合格をお祝いして、表筑波スカイラインをドライブ。初心者にはちと厳しいかな、と思ったが、1本目こそ結構怖い走りをしてくれたものの、2本目はスムースなドライビングに。学習が速くてちょっとびっくりした。が、本人は疲れた模様。
つつじヶ丘のPにクルマを止めてロープウェイで山頂へ。歩いても一時間なのだが、そうすると自転車乗る時間がなくなりそうだったので。女体山の山頂からはじゃっかん霞がかかって100%の視界ではなかったが、それでも十分満足してくれたようで、カリスマガイドぶりを発揮できてちょっとにっこり。その後も男体山まで往復してロープウェイで下山。
山を下りて、つくばりんりんろーどの休憩所(バスのターミナルの奥にある)にクルマを止めてりんりんロードを走ってみる。フラットで十分な広さだし路面も悪くないが、踏切跡と思われる車止めが若干多め。しかし親父のテスタッチにのった同期は走りが軽いし安定しているといって驚いていた。その後自分のロードに乗ったときはもっと驚いていたようだが・・・とりあえず自転車買うなら是非イシュタールで、と言っておいた。店長、営業活動してまっせ!

帰り道にたまたま看板を発見した柏の家系、王道家にピットイン。やたらまたされるし、新人教育中みたいな感じでびみょーだなぁ、と思っていたら、しょっぱすぎて食べ終えたときには気分が悪くなった。今度家系食べるときは味薄め、麺固め、脂少なめを宣言すべきだなぁと思った。とはいえ、しばらくはいいや。

本日の走行距離27km