よしきゅう@吉祥寺

328杯目 248軒目
今月7杯目 新規訪問
よしきゅう よしきゅう
吉祥寺
煎りにんにくラーメン 600円 ☆1

さて、最低評価である1です。市販のラーメンでは非常に珍しいです。実はこれ、良くある名店没落パターンの一つであり、破綻の原因は麺をできあいのもに変えた事。スープはきちんと豚骨を煮込んで取っており、オペも特に問題なさそう。なのにスープを一口飲むと、薄くてしょっぱいのだ。ニンニクの味はするにはするが、何しろベースがアレでナになのでごまかしきれてない。具は必要最低限のメンマのり刻み葱にチャーシュー。麺はもちもちした触感の中麺で、ウェーブがかかっており、表面はつるつる。おそらく自家製もしくは製麺所の麺からコストダウンのために市販品に変えてしまったのだろう。結果スープとの絡みが悪くなり、味を濃くせざるを得なかった。本来なら麺とスープのマッチングを考え直し脂の使い方を変えるなどするべきだったんだろうが、落ちぶれても元名店なため、それができず、塩味を強くすることで絡みの悪い麺に味をつけようとしたんだろう。そうすると一応味は付くが、お得意の豚骨のダシはあまり麺に付いていないためなんかうすーいラーメンになってしまった、と。まさに悲惨な経緯としか言い様がないが、それを金を払って食べている俺が一番悲惨なのかもしれない。ちゃんちゃん。