じょーほーしょりしけん

情報処理技術者試験は、国の法律に基づいた試験で、国家試験という位置づけになる。周りを見回してもなかなか国家試験を受ける機会は少なくて、その意味でこの試験には常に緊張感が漂うし、そこで得られる栄冠は他の試験とはちょっと違う・・・わけなのだが。

今年は信じられないことに春も秋もレースで試験を受ける事すらできずにいるわけだ。試験が年二回、レースは年8回、日曜日は一年に52回もあるのだから、試験とレースをわざわざ親の敵のようにバッティングさせなくてもいいと思うのだが、まあそれは俺が決める事じゃないから仕方ない。

というわけで、来年はレースより試験を優先させる事をここに宣言しとく。とはいえ取りたい資格はあんまりないです。そこからしてモチベーションを保たねばなりません。大変です。えぇ。さしあたってはテクニカルエンジニア(DB)か?