風のF1

F1予選日。とにかく強風。テントをたたもうかとしていると、フライシートが風で外れた。うわー寝てるときに外れたらヤバカッタ。

そして自転車でサーキットへ。渋滞がなくてやっぱり快適。ただロードは人ごみの中かえって乗りづらいかもしれない。普通の折りたたみ自転車がいいのかも。そもそも自転車自体がかなりの貴重品だし、何より荷物が載らない!

さてF1走行は、昨日と比べると天気は回復して何とか持ってくれると思えたが、とにかく風が強い。雲がかなりの速さで流れ小雨がぱらつくシーンも。フリー走行、予選ともに十分な台数が走ってくれてやっとF1キタ〜〜!!と盛り上がったが、マクラーレンの走行がとにかく少ない。大丈夫なのか?と思ってしまうほど。案の定予選ではQ2でノックアウト。こりゃ来年アロンソは苦労するな、というのが正直なところ。
そして!トヨタ。コレが本当に嬉しい誤算だった。トヨタモータースポーツにおいて伝統的に結果にこだわり手段にこだわらないので外国人ドライバーを惜しげもなく使う。それがラルフとトゥルーリなもんだからこりゃもう、俄然応援したくなるわけだが、それが2列目独占、赤と青に割ってはいるとなれば感激もひとしおだ。

そして、明日の決勝に備えてサーキットに泊り込み。しかし人影はまばら・・・うーむ。とにかく風が強く寒いし雨もぱらつく、野宿にはかなり適さない環境だった。まあこういう環境なら何度か経験したことあるし、なんとか乗り切れました。