再開と未来

独立行政法人海洋研究開発機構の研究所が公開されるというので目玉の元世界最速スパコン地球シミュレーターを見に横浜の杉田まで行ってみた。が、昨日飲みすぎたのか朝は予定より1時間の遅刻。約束していた「う氏」には大変なご迷惑をおかけしたことを改めて謝罪し賠償は缶コーヒー一本で勘弁してくれるよう願うしだいです。
で、目的の地球シミュレーターは本当にマシンルームの中に入れるツアーが抽選式で倍率がたぶん20-50倍くらい(おおざっぱだけど)で、当然抽選に外れてしまった。大企業のマシンルームに出入りできる身分である自分としてはここであえて筐体を触りに行くことに執着する価値はなかったので、のぞき窓からのぞく程度で我慢。とはいえ、計算機箱とディスク箱が体育館一杯にびっしり並ぶさまは圧巻。電源室やケーブリングのためのスペース、電磁波を発生させないための光源誘導式の証明など、SF的未来をちょっとだけ体感してとてもしあわせな気分に。そのほかにも地球の環境汚染やら温暖化やら、はたまたえびの養殖やら海洋掘削船やら、もういろいろあっておなか一杯。最後に有名なしんかい6500のTシャツをお土産に買ってきたが、掘削船ちきゅうは7000メートルも掘削することができるのだとか。それもすごい!で、かすかに転職を考えている自分としては係りの職員の人にどんな学歴なのか聞いてみた。そしたら案の定「京大です」と。でもその他色々でシミュレーションに強い人とか石ころ眺めて30年の人とか、分野もさまざまなんだとか。人類みな兄弟なんだし京大でなくても働けたりしませんかね。

その後中学高校の文化祭に。もう入学して16年、卒業して10年になるが、はて、毎年行っている俺っていったい。そして毎年文句も言わずに物理準備室で歓迎してくれる先生方には本当に感謝だ。今回はブラバンの先輩2名も着ており、でもあまり組織立った動きができていないのが残念。そしてマイコン部組みもいつもの3人+はるくん(けっきょくさるはきたんだろうか)で焼肉に。次の予定があったんだけど、積もる話が盛り上がって結構遅刻。

最後に安研集合ということでひとうときと4人。しがこれなかったのは実に残念だー。ひでの結婚話を中心にこちらも盛り上がり。一次会とふろ二次会カラ館の定例コンボ。惜しむらくは年次総会ってところがアレなんだけど楽しかった。最後に明日新宿で予定があるらしいのでうちに泊まりに着てもらったが同じアパートの隣の部屋に昔住んでいたらしくて運命を感じた。今のお客さんのところに一番近いたまたまそのときに空いていた物件という宝くじ並みの倍率を潜り抜けて同じアパートにすむことになって分けなんだけど、うーん。一生分の運を使い果たしたかなぁ。

そんなこんなで夜遅くまでさらに深酒。きは自社製品の写りのよさに関心しておりましたが。