ひとりラリー北海道レグ1

朝5時に起き529の田無初で馬場品川と乗り換え空港へ。朝早いのにSKYの新千歳行きは満席。これにはびっくり。
新千歳でレンタカーを借りレグ1スタート、オドは17516.天気は相当に微妙。時々小雨がぱらつく。36号を札幌に向かいながら食料やインバーターの買出しをする。北海道でも頑張ってるねヤマダ電機。しかし旅人に携帯売ろうとするのはやめてくれないかな。それにしてもあたらしいPは良さそうだ。
札幌郊外の回転寿司で昼食。個人経営で広さは普通のすし屋くらいのところだった。しかしかなりうまく北海道を実感。
その後石狩市日本海側に出ると、そのまま北上を開始。目標は宗谷岬。天塩でしじみ丼を食べるころには相当薄暗くなっておりオロロンラインに入るころにはもう夜に。夜に宗谷岬についても仕方がないので途中で寝ることにした。今回の目標は泊は全てキャンプアウト。もちろんオートキャンプ場なんていう生易しいところにとまるつもりはない。一泊目はサロベツ原野。海岸から吹き付けられる風でなかなか寝付けず大変だった。夕闇に浮かび上がる利尻富士は巨大で不気味。よるは対岸に明りが瞬いている。星空も全開だ。しかしオロロンラインは深夜までトラックがバンバン通っていた。最果て感は薄い。
オド17852でレグ1終了。わずか336kmだ。夜走ればもっと距離は伸びるはずだが、初日だから仕方ないか。