motoGP一日目

予選日だが、朝はテントで目覚める。しかし寒い。もてぎってやっぱかなりの山の中にあるんだなー。
ゲートに入ってみてびっくり。まるで決勝日のような人手ではないか。売店には1.5重くらいの人垣ができ、買い物するのもためらわれる状況。

今回のお目当てはダウンヒルストレートエンドに設けられたG席。まずはそちらでFLを観戦。125、MOTOGP、250の順だったが、G席は午前逆光なのだ。125を撮りながら移動しようかな、と思ったがなんか人が増えてしまって身動きするのが面倒なのでmotoGPをそのまま撮影。ここ5年写真撮っているなかでは一番バイクを”ライドしている”写真が撮れたかもしれない。が、いかんせん逆光。250からはZ席側に移り、125、MOTOGPの予選途中までそこで。

MOTOGPの予選中にダウンヒルをヘアピンに向けて移動する。するとエンドよりは中間のほうがバイクの加速と減速を一度に見渡すことができて迫力があるじゃないか。というわけで翌日の観戦場所の候補にリストアップ。ヘアピンはやはり途中から来た人が撮れるスペースらしきものがなかったので上のほうから撮影。まあ毎年同じところから撮っても芸がないのでそこらへんはよしとするとして、うーん、やっぱりヘアピンの立ち上がりの加速は凄まじい。それも出口50〜150メートルくらいがしびれる。まったくカメラが追いついていかない。むしろ走ってしまって変な構図に。そのくらいすごい。

最後に250の予選をみながらS字からファーストブリッジ、反対側の旗が立ってるあたりまでぐるりと歩いてみる。確かに観られる場所はS字だけになるが、どこからみても見晴らしがよく気持ちよく観戦できるコースだ。もてぎ恐るべしと思った。で、その割には1-4コーナーまでの観戦がいまひとつなのだ。いまだにグランドスタンドからよく見たことがないが、ビクトリーコーナーからホームストレートが見られるほかは、2コーナーから3コーナーまでが見られず、4コーナーの陰から先が見られないとしたら、不人気なのがちょっとわかる気がする。特に上段からならそこらへん少しはフォローできるだろうが、下段はもう対応不可能。となるとある意味有料席と無料席の垣根の低い平等なコースなのかもしれない。とまあ色々と歩いて考察したわけだが、やっぱり最初に決めたダウンヒルストレート中間で決勝を見ることにした。

ロッシのオフィシャルグッズショップで帽子とT-シャツを購入。テントに戻り6時までヒト寝入り。そこからカップめんに素麺の替え玉、鳥のささ身の缶詰で豪勢に夕飯。あくまで勢いであって豪華ではないところが味噌だ。そして酒をあおりiPodを聞きながら就寝。いつも飲んでいるときには気づかないが、飲みすぎだな、これ。