motoGP零日目

例によって一日少なかった分だけ仕事のしわ寄せは金曜日に。しかし今日夜にはmotoGP観戦のためにレンタカーを借りもてぎにむかわなければ。ということで、仕事を中途半端に人にふり、家に戻るとキャンプの準備。今回はmotoGPでは初めてテント泊にチャレンジだ。というのもどうやら専用のキャンプエリアがあるらしいので。しかも車が入れるので割りとお気楽なキャンプが可能そうだ・・・ったのだが、あるのは山用の装備のみ。新たに何かを買い込む時間も暇も資金もないので登山用のザックに(!)荷造りだ。これじゃあ出発前の負荷は登山のときとかわらないじゃないか。
で、無事22時にレンタカーを借りて一般道でもてぎを目指す。距離にして150km程度なのでたぶん4時間はかからずにつけるんじゃないか、と思ったが予想通り3.5時間くらいで到着。夜万歳!夜行性でよかった。到着したステイエリアはすでにかなりの数が駐車してキャンプしていたが、まだまだスペースはあって(見つけるのは大変だったけど)、テントを設営し26時に就寝。しかしもてぎは寒かった。季節の変わり目ということもあっただろうが、標高3000に迫ろうかという燕岳と比較しても遜色ない寒さ。というのは言いすぎか。しかし十分寒かった。