Saka(坂 酒)祭り@河口湖

富士ヒルクライムのために朝8時に家を出て河口湖へ。現時受付がレース前日のいわゆる前泊が必要なタイプのレースだけど、レース開始時間が7:00くらいということを考えると妥当なのかも。で、受付会場に近づくととにかく大渋滞。人多いなーと思っているとそれもそのはず、参加者は4000人を越えていた。
受付会場に併設のショップの出店でWizardのショーツと半そでジャージをゲット。今まで練習用のジャージはPiのカーキの長袖か丸石のなんともいえないデザインのジャージでどちらもシュウインの赤黒に馴染んでいなかった。ここにきてやっと完全赤黒の練習コスを手に入れることができました。と。今にして思えば大会記念ジャージにしときゃぁ良かったな、という気がしないでもないけど。
宿の駐車場ではやし自転車店の出張整備サービスを受ける。フロントのディレイラーを調節してもらって、チェーンを掃除してオイル塗ってもらって、ワックスまでかけてもらいました、と。見違えるようにピカピカ。しかしそれ以上にびっくりしたのが、シフトチェンジが滑らかになったこと。まるで一つ上のクラスのディレイラーをつけたかのように正確かつ滑らかにチェンジされる!これは明日は期待できそうだ〜
で、夜は部屋で飲み会。諸般の事情によりこっそり感があったものの、やっぱり楽しい。でも前日に飲みすぎたか?ということで続きは翌日→→→