Ajax演習・・・の前に

暇なの会の資料を作るべくとりあえずAjaxのアプリをひとつさっさとかたずけよう!と決心してcygwin入れてapache入れて、sary入れて・・・入らない!glib2入れてgtk+-いれてpkgconfig入れて・・・なーんてやってるうちにあっという間に寝る時間。pkgconfigまでは入ったけど、gtkの./configureでエラー。なんかバージョン依存の警告が出てるんだけど、pkgconfig自体は最新なんだけどなぁ。saryがcygwinインストーラーで入れたglib2を認識しないことから全てが始まったんだけど、これってバグ?

引数になんか着ければうまくいくようなことが書いてあったようななかったような。正直saryじゃなくてもgrepとかでもいいんだよな。確かそうだよな。

あとネットをうろうろしていたらeclipseのpluginでUMLを作成してくれるのを発見。なんでもコードをリアルタイムに反映して書き直してくれるらしい。それはちょっと興味深いなーと思って調べてみると、フリー版とそうでない版がある。やっぱりフリー版だけでなんか開発するのは難しいのね。

さらにAjaxではDHTMLとjavascriptが必要になるが、両方とも自分は素人。javascriptは以前少しやったことあるけどdebugが現状優先(何でそうなったかは分からないけど、画面に出てるんだからそうなんだろう的諦め感)だったのでさすがにそれはちょっと・・・ということでJavaScriptデバッガー探索。msやnn,mozillaで作ってるのね。