ワンコイン雪山

朝7時に起き日向和田に向う。本日は展望が良いと噂の日の出山登山だ。山に行く時は秩父方面が多かったのが今日は拝島経由。しかしこれがやたらと待ち合わせをしてようやく拝島に着いたらその先の乗り継ぎがわからず。電車の待ち時間にと駅そばでカツどん(速く食べられそうだったから)
を食べているうちに電車は発車し(泣)、結局日向和田の駅をスタートしたのは1015だった。遅い。
何しろあの豪雪の後だから覚悟して軽アイゼンを持っていったが意外にも街中は全く雪が見られない。ちょっと奥まってきてもアイスバーンのようなところはない。梅園の横から登山道に入るとさすがに雪があるにはあるが堅い氷のような雪ではなくやわらかくアイゼンなくてもいける。しかし標高が上がってくると堅く踏まれた雪で何度か滑りそうになりさすがに危ないねということでアイゼンを装着。自宅からワンコインで本格的雪山に来ることができるとは!どんなところなんだ東京は。

同方向のヒトとは合わなかったがすれ違う人は多かった。高校か大学の部活動なのだろうか、スニーカーで雪の急坂を降りてくる30人ほどの集団。野球部監督っぽい引率はついてはいたが、この雪の中スニーカーで登山とは!頭おかしい。これは最悪な例だが若いしなんとかなるのだろうが、どう見ても同年代のカップルはすべりながらアイスバーン化した斜面をおりてくる、なんてシーンはざらだ。どちらも無事に下山できたか心配だ。途中車道峠を経て日の出山へ。直前の急な登りは階段にぎっしり雪がつまってひじょーにびみょーだった。
頂上は開けており展望は抜群、相当混んでいたが最も展望の良いところを10人ほどの集団が占めあろうことかなべを囲んで宴会をしている。酒を飲んでから歩くなんて・・・あまつさえ隣でハーモニカを吹き出したのだ!!せっかくの山の静謐な空気が。おまけにへたくそなのだその「アメージング・グレース」が。もうちょっと練習して来いよ、いや、混雑した展望の頂上で吹くなよ。

しかし通常であれば一日台無しなフルコースのけちがついてもなお、頂上からの展望は”行く価値のある”絶景だと思う。新宿や丸の内、池袋の高層ビルが霞の中に浮かびあがっている。それを取り巻く果てしなく続く市街地。そしてお約束の東京スカイツリーもはっきりそれとわかる威容を放っていた。残念ながら東京タワーは識別できなかったが、もう少し早ければもやがなくてみれたかもしれない。

さて当初予定ではこのまま金毘羅尾根に下りて武蔵五日市の駅に向うことにしていた。しかし金毘羅尾根は7.8kmとある。これだと距離が短すぎるなあなどと要らん気を利かせて御岳神社までの往復を加えることにした。基御嶽山にいこうとしたのだが山頂がどこにあるのかわからなかったのだ。きっと神社の付近だと思うのだが。

参拝を済ませると予定コースへの戻りに入った。しかしここで落とし穴があった。もと来た道を戻ればよかったのだが日の出山には多数の巻き道が存在している。すでに頂上を見ているわけだから巻き道で時間と手間をセーブしようと重い巻き道を使ったがこれがなかなかのくせもの。目指す金毘羅尾根は利用者が少ないのだろうかなかなか文字が看板に出てきてくれない。こうなると(本来最初からこうあるべきであるのだが)読図技術の実地試験の時間となるわけだ。地形図と山の形からあっちかな、こっちかな、などとやること数回、行くべき道を行き過ぎてしまったことが発覚。あぶないあぶない。そんなわけで手戻りしながら金毘羅尾根を目指す。金毘羅尾根は平坦な区画が長い珍しい尾根道でハセツネのコースに選ばれるのもわかる。

尾根に入ると若干木の根が増えてくる。そして天敵の下りも。もうほんと下りやだ。登りだけならいいのに。それでも雪があるからだいぶん楽なのだ。雪がないと(ないところもところどころあるのだが本当にきつい)そして体力が尽き、がっくりと出力が下がる瞬間に遭遇。あれっ、なんか疲れたな、体が動かない、という感覚と足と関節の痛さ、ときどき罠のように足を引っ掛ける木の根および石にHPゲージは限りなくゼロ近くにまで削られ、ようやく登山道を抜けた瞬間にお寺の鐘がボーンとなった。17時だ。ほっとするのもつかの間駅まで2kmの看板を見て泣きそうになる。もうHPはゼロなんだよ!?ゲームだとほら、回復ポイントとか、ワープポイントとかあるんじゃないの?と普段やらないゲーム脳を全開にして金毘羅様に抗議するが観念して駅まで。途中すれちがったおばさんが俺の格好を見て、「山いってきたの?さむかったでしょ、気をつけて帰ってね」とまあ、よのおばちゃんはみんなこんな感じだが疲れた身にはその一言でも少し元気になるもんだ。長い下山の尾根道なんて、不安との戦いでしかないのだから。一日千秋の思いなのです。駅前は飲食店がなく、結局拝島駅の駅そば(行きに食ったところだ)でうどん+カレー丼+鳥モツ煮で晩御飯。駅そばでも1000円使えるんだね。


GoogleMyTracksによると
25.36km
5h26m

とのこと。25km!?どおりでしんどいわけだよ。
でも4/1のハセツネ30kは30kmだよ、大丈夫?今日、武蔵五日市の駅であと5kmがんばれ〜って言われたら俺は勇気を出してこう返すだろう「リタイアします」