東京銀だこの旅15%

朝は大人のアレへ。いやーできない。できてない。できる気がしない。まあベース練習してもトランペットの足しになるわけないか。

気を取りなおして銀だこの旅第二回を開催することにした。本日は8のつく日なのでポイント2倍なのです。今回は隼を使うことにした。

まずは最寄の府中駅そばにある銀だこに。いきなり5分待てといわれる。昼時に主力商品のたこ焼を切らすなんてどういうオペしてるのかわからないが、まあ急ぐ旅でもない。待ちました。たこ焼8個500円は外はカリッなかはトロッでした。でもなにか前回の感動はない。もっとこう、中がダシいっぱいな感じだったような。ベンチあり、暖房なしだが室内簡易テーブルあり。紙ナプキンあり。

次に府中サミット店。いつも通っている関戸通り沿いだ。ここが本日一番の行列。二個目もたこ焼8個500円也。ソースとマヨネーズがたっぷりなので意外にのどが渇く。あとスーパーのベンチで食べてると何か貧しくなったような気がしてくる。いやまあ貧しいんだけれども。風船と紙ナプキンあり。ベンチは共用ぽいがあり。

このまま国立、立川と回るつもりではあったが、すでに朝食を抜いたくらいではカバーできないくらいおなかいっぱいになってきており少し離れたところということで聖蹟桜ヶ丘店へ向った。が、探しても探してもない。駅ビルのインフォメーション(特殊なメイクと特殊な服装をしたおねいさんだ)に聞くと昔あったんだが撤退しました、と。閉店ではなく撤退という表現に笑ってしまった。戦略的撤退だったんだ(笑い)さて、このようなケースを52のぐるり旅でどう扱うかということだが、それはすでに決まっている。つまり済みにするということだ。じゃないと永遠に終わらなくなっちゃうからね。来るもの拒むが去るもの追わず。

気を取り直して高幡不動駅に向う。あ、今回は隼だが最近振った雪と寒さによる路面温度の低下であまりフィーリングが良くなく、もちろんナビもない。GoogleMapsだけがたよりの旅なので、もちろん気分によって寄り道もありです。駅前に隼を止め足で探す。スーパーの中にありました。ここでもたこ焼8個500円を。三舟目はいよいよ満腹感ですよ。ちょっとなかの粉っぽさがきになる。ベンチあり、紙ナプキンあり。帰りにすぐそこに五重の塔があるので高幡不動に寄り道。意外にもお寺としてはこれが初詣。神社は小金井神社に(この銀だこの旅第一回で)行ったがあの時は初詣という認識がなかった。いやぁヒトとして終わってますね。なにやらだるまが大量に売られている。よその寺では見ないので聞いてみたところ露店のおっちゃんはここだけだよ、凄く有名だよ、というのでひとつ一番小さいのを買ってみることにした。色々と神頼みにしたいことがあるのです。300円なり。

さて既におなかはいっぱいだったがいけるところまでいくということで南大沢店へ向う。道はよくわからないがだいたいおおよそ大雑把で。しかし不思議となんとかなる。南大沢駅は明るく開放感のある幸せなニューファミリーの集まる街だ。あと団地世代のお年寄りたち。後者はともかく前者は超うざい人たちなのでいわば敵地といえよう。そんな人たちを尻目にゆずねぎたこ焼8個600円。室内で食べられる。通常は舟+プラスチックのパックなのだが、お盆に載せてもらえばプラスチックのパックは要らない。エコなのだ。食べ終わってバイクを駐輪場から移動させようとしたら警官が血相を変えて飛んできた。ここは歩道だぞと説教されたがあんなところに駐輪場作って出られるわけがない。まあ押せばよかったのだが・・・300kgの隼を押して動かす方が100倍危険だと思う。倒したらそれこそ他の人も巻き込む惨事だ。とにかく説教をやり過ごし出発。

次は京王永山駅の駅ビルにある店。ちょっとまよったけど、大体駅ビルというのはいつも迷う。とある入り口から入ってそのビル内の全てのテナントを書いてある案内板というものがないからだ。あたりをつけてあとは足で探すわけだが、いつも思う、最初から書いとけよ、と。ここではたこ焼8個500円。ベンチはなし。しかし持って帰るつもりだったので特に問題はなかった。あとはいつもの道で家路に付いた。

東八を走っているとNapsの看板が目に付いた。ちょっとごつすぎるブーツの少しカジュアル版と破けてしまった春用のグローブが必要なことを思い出したからだ。ブーツはelfのsynsesisが無難かなと思ったが防水モデルのevolveが目に付き、さらにSIDIのブーツもよさそうだなあとかとっちらかったので一旦頭を冷やすことにした。グローブはHYDOのレーシンググローブがとても感じが良かったのだがちと高いしレーシンググローブの性能はツーリングには要らないかなという不安もあった。ツーリング用としてはGOLDWINが一番手になじんで良かったがどっちかひとつにするのか両方買うのか、価格差が少なかっただけに決められずこちらも一旦頭を冷やすことにした。もう2年経ったしヘルメットも新しいのに・・・とか考え出すときりがないので三度目の頭を冷やすことにした。考えてみればブーツは脱いだり履いたりは面倒だが機能上は不満がないし、グローブも古いし春秋(真夏はきっときつい)しか使えないがすぐに必要なわけでもない。ヘルメットも汚れてはいたが使えないわけではなく、諦めて家路に。

帰り道が渋滞でとにかくイライラだ。まっつんからクラッチを使わない変速の方法を教えてもらったので便利に使わせてもらうことにしたのだが、困ったことにというか常識で考えればわかるが停止状態からの発進、あるいは動いている状態からの停止にはこの方法は使えない。というよりそんなことをするとエンストするかハーフスピンして転倒する。バイクは好きだが渋滞だけはいただけない。広い道を選んで通らないとな。そうするといつも同じ道ばかり通ることになり面白みはないが。

家に帰り永山で買ったたこ焼にたっぷりの七味唐辛子とラー油をかけて平らげる。もうムリかと思ったが全然平気。驚いてしまった。そしてさめてもうまい。いや、むしろ冷めてからの方が味がよくわかってうまいような気さえする。外側のぱりっとした食感は3時間程度では失われないらしい。銀だこ素晴らしいね。

本日の食費 2600円 トータル3700円
本日のスタンプ 10個 トータル12個(赤)