I wanna Drive

先日飯田への往復で300kmほどドライブしてドライブ熱が燃え上がってしまった。もうドライブしたい!のである。どうしてもドライブしたいのである。しかし車がないのである。ないなら買えばいいじゃないか!とはさすがにいかず、じゃあレンタルすればいいじゃないか、というところに落ち着いた。
かねてから自宅に車庫をもち、自宅を基点にしたドライブではどうしても都心の渋滞や信号待ちに巻き込まれ全然楽しくないんじゃないかと思っていたので、トレンタ君というか駅レン?を試してみようということでプランニング開始。
基点の条件は1.市街地でないこと(信号がないか少ないこと)2.自宅からそれほど離れていないこと(2時間は少し遠い、1時間以内が望ましい)、3.自宅から基点までの電車料金があんまり高くないこと(出しても1500くいかなと)
1の条件では東側では高尾か橋本より東、千葉県はどこも信号だらけで相当微妙、関東だと前橋、宇都宮、くらいになるのだろうか。どれも費用・時間の点で田無からはむずかしい。というか関東平野はどこも市街地なので条件を満たさないのだ。
2は、関東平野を越えると1時間では色々厳しい。一旦東京を経由するとそれだけで30-40分、できれば新幹線は使いたくないので3とあわせて考えるとやっぱり中央線沿線しかない。となると大月か甲府が候補地になるが、混雑度を考えると甲府も割と市街地なので大月が残ることになる。などなど考えてるうちに3時・・・って俺本当に社会人かよ。はぁ〜