ひざちょっとやばし

どうも左ひざに違和感がある。ので、白石峠練習会は自粛し、多摩サイで粘ることにした。しかしこの天気!連休だってのに、どうにもぱっとしない。午後からは本降りもありえるということなのでとらえず100kmを目標にして走ったが、上流に向かい睦橋までいったところでついつい武蔵五日市方面へ。

やっぱり山の誘惑には逆らえない。しかし本格的に登坂が始まるか、というところでトルクがかかるとヒザに鈍痛が。げげげ〜ここで故障は勘弁よ、ということでおとなしくUターンして帰ったが(メーターはすでに片道50kmを超えていたので)、下りはヒザの痛みはまったくでず、かなりいいペース、ということはそれなりに登ってたのね。仙台行き以降、カラダが少し軽くなった印象だったが、その好影響はどうやら登坂にも現れているらしいこともわかった。しらびそには間に合わないが、このまま絞って登坂向きのカラダを作るという方向性はどうやら固まってきた感じ。

家に帰ったのは15時過ぎ、雨はギリギリ振らなかったが、昼ごはんとラブの買出しに行こうとしたらちょっと降って来ていいタイミングで帰ってきた、と胸をなでおろす。しかし思った以上に降らずにすぐやんだのでちょっと損した気分、と一喜一憂。昼ごはんはさすがに開いている店がなかったので小僧寿しでおすしを!やはり専門店はスーパー(AEONだが)と比べると質が高い。そして昼ごはん(おやつ!?)を食べると眠くてすぐに2時間ほど寝てしまった。これ、これだ!生活のリズムが崩れ、集中力やいざというときの反応に致命的な影響を与える夜勤、本当に、これはアスリート(しかも高速で移動する)には致命的な問題だと痛感した。が、眠くなったのが自宅だったのでセーフなのだろうか。昨年は骨折にまで至ったので今後は無難に乗り切りたいところ。

目が覚めると結構な疲労感が。風、強かったからかなーと思いつつも、ずっとサボっていたプールに参戦。小金井公園にもプールがあることを会社の人が教えてくれたのだ。しかも1時間券があるので、たった200円で思う存分ひぃひぃできる、もとい1時間以上持たないのでそのほうがいいのだ。で、やっぱりクロールは厳しい。続かない。平泳ぎ(なのか犬掻きなのか)だったら割とつづくんだけど、オープンウォーターで数キロとなると、果たして可能なのか結構不安。しかし水泳なしのトライアスロンはありえない。鉄人への挑戦はまだ始まったばかり。ってなれんのか鉄人。