BARデビュー

ずぅ〜〜っと前から友人ひかるのブログを読んで興味を持ち、連れてってくれとお願いしていたバーについに訪問。場所は神保町というか、水道橋?と神保町の中間くらいだろうか。地下なので店の外観ではどんなところかわからない。が、階段を下りるとあっという間に雰囲気豹変。すんごい足を踏み入れがたい。そしてもうドアにたどり着くころには覚悟が決まり、ドアを開く、鈴が鳴る、連れがマスターに挨拶する、席につく、などの手順を経て、固めた覚悟がどっかへ飛んでゆくことを確認。いやーバーですよバー。バーというと日本ではなんかスナックとほとんど同義のような扱いだが、そこはそれ、ちゃんとしたマスターのいるちゃんとしたバーなのだ。
とまあ、言葉ではなかなか伝わらないのでこの辺に。飲んだ酒は、マティーニ(のすごくつよいやつ)、キフワイン(どういう字だろうか)、デザートワイン、カウボーイ、またデザートワイン。そしてつまみは生ハムとチーズだった。値段的には気軽に行ける感じではないが、本気のバーは何もかもが新鮮であった。帰りに博多天神のラーメンでしめ。いやー楽しかった。
今日のハイライトはカウボーイ。バーボンのミルク割のことだが、いちど言ってみたかったんだ。ってそれだけかよ!