かのこん

今ではもうそれほど珍しくなくなってしまったストリーミング放送。しかしTVとの連携に関してはまだまだやってる放送局は少ない。たとえば、ドラマやバラエティをストリーミングでみうとしてもなかなか難しい。んが、とあるジャンルに関してはほぼリアルタイムで放送を見ることができる。しかも無料で。まあ、つまるところそれはアニメであり、なんかアニメ好きなやつはどうせネットばなっかみてんだろうし、有料ストリーミングに呼び込めば金を落とすんだよ、とか思われてる感じで足元見られてること請け合いなのだが(
しかもかなりの割合事実な気がするし)これはある意味革命的だ。
1.たとえTVを見逃しても、2.録画を忘れても、3.そもそも放送地域でなくても、コンテンツを視聴することができるのだ。しかも4.ほとんどが1週間の期間中はいつでもみられて。さらには5.一週間は無料で、その後もわずかな金額で数クリックで有料視聴できる。これなんでほかのジャンルでやんないんだろ。ドラマとか、バラエティとか、お笑いとか、スポーツとか、ドキュメンタリーとか、やればいいじゃないか、といわれてみて気づいた。それって、DVD出てない。=DVDにしても儲からない=DVDにする商品価値はない。そもそも映画以外にDVDにする商品価値があるのはアニメくらいのものなのだ。となれば雨後のたけのこのように乱立する深夜アニメの存在もうなづける気がする。
が、より感慨深かったのが、たとえサブカルオルタナな配信基盤としてでも、IPによる動画配信が定着したということだろう。研究室にいたころは本当にそんな時代がくるのか半信半疑だったし(研究対象であったにもかかわらず!)。お金をもうけたい欲望というのはなかなかどうしていい面もあるじゃないの、と今日もウィスキーを傾けるのでした・・・

であれだ、かのこん、だ、もうこれはどうしようもないな。これを公共の電波に乗せることを決めた人に拍手したい。この勢いでいいなりあいぶれーしょんあたりもアニメ化してほしい。