ヒマすぎですよ

暇なの会は参加率3/5だったのだが、またしても調子に乗っていいたい事言っていたら大紛糾。でもテーマとしては面白い。StrutsベースのカスタムフレームワークをSpringベースのものに作り直し、とかいうことになるのもやっぱりその分野がhotだからこそなんだろう。何か関係者を納得させ、その気にさせ、頭の痛くなる会議や各種の折衝調査コーディングプロジェクトマネジメントを1から開始させるとなると(既存環境の置換えなんかだと、1から、ですらない。マイナスからのスタートだ)、よっぽどビビビ〜〜ンと来るものがないといけないんだろうなぁ。少なくともちょっとやそっとのメリットとか夢とかじゃ俺はそんなことやりたくないし。。。

とか思って後にいろいろ調べてみると、どうもJakarta StrutsとSpring,はたまたHibernateなんかは別に排他的な存在ではなく併用可能だとのこと。ここら辺のしたたかさ加減がユーザーの選択肢を増やすことになるのかはたまた会議の時間を長引かせるだけなのかは興味深いが、なんか後者なようなきもする。

というわけで、そば食べて、らーめんたべて、秋葉へ。久しぶりに秋葉を一折案内して歩いたわけだが、なぜか(そういう顔してるのか!?)秋葉を案内させられるたびにすんごく疲れ果てるのだが、本日も例外ではなかった。というか雑踏にエネルギーを吸い取られた。

帰ると車のライトバルブの交換作業。暗くなってからではしんどいーと思ったが、自転車用のライトを口にくわえて作業すること5分、無事交換終了して、しかも前より明るくなった。プレリュードのライトバルブは1バルブで2灯式なので本当は新しいバルブ買う必要がなくて、ローが切れたらハイと交換すればよいのだ。というか、よくよく考えればそれ(4灯)は無駄でしょう・・・バブルでしたね、ホンダさん。