2代目ルータ

ネットワークのお話。とはいっても個人レベルだけど、自宅のWANはてぷこの100Mbps。
しかし!恥ずかしながら・・・
2年以上・・・
ルータのWANポートは・・・
10Mbpsでした・・・困ったDeath。
てなわけで、新たなルータ導入を決定。I/ODATAのWN-G54/R3。murauchiでポイント使って5000円以内。
それほどスピードは要らないので<導入理由と矛盾してるけど WAN100Mbpsでieee802.11.b/gのスタンダードモデルをチョイス。今までメルコだったがI/ODATAにチェンジ。理由はkakaku.comの安値情報に踊らされたから、がもっとも正解に近いがほとんど故意に踊らされたようなもんであり、この価格帯の製品に購入前のこだわりはあまり意味がない。ま、そのほうが使い込んだときの愛着がわくってもんだ。
しかしいきなりセットアップに失敗。問題なのは11b対応なはずなのだが初期セットアップのWEPキーが26桁入力なこと。う〜〜ん。セットアップテスト用のマシンは11bの64bitWEPにしか対応していないので初期画面にアクセスできない、と。仕方ないのでワイヤードで接続して初期IPをhttpで開こうとするが開けず。おいおいおいおいおい!!!! というわけで無人島で孤立無援です。かわいそうなのはSOHOやってる親です。FAX使う、とか言ってました。ここで一句。
無線LAN 止まってわかる ありがたみかな (詠み人知らず)