まったりもてぎ100km

もてぎ100kmサイクルマラソンに参戦。この時期朝4時おきは正直辛いが、常磐道を走りながら夜明けの空を眺めるのもまた乙なものだなぁと思った。さらには自宅から柏ICまでかなり遠いということ、高速はやっぱり早いとも思った。
レースはかめさんがギリギリまで装備変更していたので最後尾スタート。ひざと足首の故障が心配なので完走ギリのタイムを目標にしよう、と決める。

が、スタートした瞬間全て吹き飛ぶ。

気がついたら無我夢中で前の集団を追い続ける日々。3周ほどしたところで適度な集団をゲット。しかし一緒に走れたのも10周程度で、先頭集団にラップされる過程で先頭集団に乗ろうとする奴、乗っかって先に行く奴、乗ろうとして力を使い果たし落ちていく奴、乗ろうか迷っているうちに取り残された奴、とまぁ地獄絵図が展開され、結局バラバラに。

しかたないので周りにいた人を集めて3人集団を形成、徐々に増やして最大10人ほどの集団で粘りの走りを見せる。今まで足のあった人と助け合う形の集団で走った経験がほとんどなかったので本当に勉強になった。実際坂で多少待っても平坦区間でお釣りが繰るほどアドバンテージがあるなんて頭じゃわかってても体で体験しなきゃわかんないことなわけで。

タイムは2時間55分とコースの割りに平凡だったが、ひざ痛で最後まで出走するか迷っていた事を考えると上々の収穫だったと言えると思う。

帰りに水戸経由で鹿島灘をドライブ、その後の渋滞がかなり堪えたのは言うまでもない。ついでにヒザはバリバリ痛むし、足首もガンガン痛むし、週末のマラソンは出走できないかも。

本日の走行114km