初詣のみ

友達と初詣に行き、ついでに飲み会。足が痛いので出来るだけ歩かなくて済むように駅から近いところという条件に俺の中でヒットしたのは神田明神駿河台下までお茶の水大勝軒のあつもりを食べに行ったので結局距離に関しては目論見が外れたけど、フェンダーエレキギターが予想より全然安い事が判明したりと有意義な散歩だった。ちなみに神田明神のおみくじは大吉。これはやはり欲がないといいのかもしれないが、本気で何も期待していなかったので大吉でも全く嬉しくない。つくづく人生ってのはうまく出来てると思った。
で、神田明神参拝は一瞬で終了なので湯島聖堂にもお参り。行列しないと参拝できない神田明神と違ってこちらはガラガラ。受験生で混雑しているかとも思ったが全然そんな事なし。しかしこの次期に神頼みしているようじゃそいつは大丈夫か、って話になるんだろうな。

その後連れがアイリッシュパブに行きたいというのでどこにいくのかと思ってたらHUBとは。でも一応見せの作りと言うか雰囲気から料金システムまでなんとなくパブってこんな感じなのかなーというのは理解できたのでまあよしとしよう。ギネスやコロナは割かしメジャーだが、オーストラリアブランドのビール”フォスターズ"がきりっとした味わいでうまかった。日本で言うとアサヒスーパードライあたりに相当するんじゃ?といわれたので今度スーパードライかってみようっと。