Don’t stop the system Now

本当についてなかった。始まりはマイクロソフトの月例セキュリティパッチがiso形式でまとめて配布されている事からだったが、そのisoを焼くのにCD-Rメディアを取りに行くのがめんどくさかったわけで、じゃあ仮想CD/DVDドライブで使うかってんでmagicdiscというソフトをインストールし始めたのだが、その途中でハング。

仕方ねーから再起動したら、なんと!Biosから先に進まない。正直これには焦った。Biosのメニューにすら入れない。
あぁ〜ちょっとCD-Rメディアを取りに行くのをめんどくさがったためにハードウェアトラブルになるとは・・・と思いつつ、電池を抜いて起動したら何故か先に進める。

こりゃ電源系か?と推測しつつ起動した画面を見ると、スタートメニューが開かない。しかたねーのでエクスプローラを使ってDocument and Settingからスタートメニューのアプリを起動しようとしたらなんとスタートメニューがさっぱりと消えている。

これはHDDトラブルか!?と思いつつ直接プログラムをクリックして起動しようとしたら、画面が出てこない。プロセスとしては上がっているようなのだが、

これはOS自体が壊れたか?と思ったらCLI.exeという謎のファイルが猛烈に動いており、

これはウィルスか!?と思いつつ別なPCを準備し(これも凄く大変だったが)調べたところ、CLI.exeでウィルスにかかわる情報はなく、原因と思しきmagicdiscやダウンロードしたサイトにもソレらしい情報はない。

しかしシステムポイントの復元アプリすら起動しないのでロールバックは出来ないし、データを焼こうにも焼くアプリも起動しない。これは全初期化かなぁと諦めてUSBメモリに大事なデータだけバックアップしようとしたところ、

再起動したら何故か”システムは深刻なエラーから回復しました"というダイアログが表示されいつもどおりに。怖くなってDVDにデータのバックアップは取ったが、

本日遭遇した症状は

  • BIOS系基盤焦げ疑惑
  • 電源系疑惑
  • HDD壊れ疑惑
  • OSこけ疑惑
  • ウィルス疑惑
  • フィッシング疑惑
  • 結局原因は何だったのか疑惑

これはもう総合商社なんてもんじゃないだろ。ホンッと時間の無駄だった。あーあ。