わんことLPlog

迷わんナビことBZN-100というトイナビでGPSログがとりたい、と言う話。
何のために取るかは知ってる人はもう知ってるし知らない人は永遠に知らないと思うので割愛するが、普段自転車用のGPSでSiRF STARIIIというGPSエンジンが搭載されているhttp://masterxl.web.infoseek.co.jp/BZN200/Comparison/Comparison.html姉妹機でもある。のでGPSの精度が相当にGoodな事は前々からわかっていた。
同じエンジンならedge305で済ませば良いじゃん、とも考えたが、edgeは充電式なので長くても10時間程度しか電池が持たない。朝6時に出発すると夕方4時にはダウンぬするくらいなので、別な方法を検討しなけれっば、というバックグラウンドがあり。
で、メーカー非公認な方法ながらhttp://unidon.yokinihakarae.com/にLPlogというソフトが公開されており、どうやらかなりログを取れるらしい、と。
さらにはhttp://www14.atwiki.jp/toynavi/pages/30.htmlPocketPCwinCE)用のソフトで使えるものがある、と。技術的な裏づけもhttp://xythos.tokyo-ct.ac.jp/usr/matsu/hp/createthings/mayowan/とかhttp://beat.sakura.hippy.jp/?day=20070110にあると。
となれば後は必要なのは勢いだけ、ということでメーカーサイトよりナビプログラムのアップデート版が公開されていたので先日買ったまま塩漬けにしておいた1GBのminiSD(これを塩漬けにするとは俺もリッチになったもんだ)にぶちこんでクルマに走りました。夜。10時ごろ。凄く寒かったです。
で、結論は、うごきません。
どうやらBZN-100と200ではGPSセンサのポートが違うらしく。さらにはナビのリンク先を間違えたらしく。でも全く別なSDカードでテストしたので差し替えて起動すれば1秒で元に戻るというなんともフェイルセーフなチャレンジで、この部分は10年前ポケコンを触っていたころのサバサバ感を思い出してちょっと癒された。ん〜エンベデッドも悪くないな、と。
でも寒かった上に、何の進捗もなく、へこみました。とりあえずcomポートの設定を変えて再チャレンジかなぁ。諦めんぞ!